2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪引いた orz

ここ一週間ほど なんか怠いなぁ とか思ってたら、風邪引いてた模様・・・ 今日はお休みを頂いて安静にします (´・ω・`)

Teedaを触るべく超久々にEclipseをいじる

Seasar界隈は悲しい事にEclipseのプラグインしか充実してないので、泣く泣くEclipseの環境を一年ぶりくらいにいじり中。 ほいで、いじってる段階で既にIntelliJ IDEAに戻りたくなる今日この頃。 Callisto周りのプラグインの更新面倒すぎ&画面が狭い・・・ I…

久々の朝帰り

超久々に大学時代の友達と飲み会やらダーツやらカラオケやらで12時間以上遊んで、今し方朝帰りしました。 (*ノωノ) みんな元気そうでホントなにより。 是非また遊ぼう! そして今日は Seasar Conference 2007 Spring があるので仮眠したら行ってきます! 今…

Seasar Conference 2007 Spring行って来た!

超楽しかった!! しかも飛び入り参加的に懇親会にも参加出来て、21時過ぎまでひたすら技術談義。 楽しすぎて発狂しそうだった ( ´¬`) ちなみに聞いてきたセッションは以下の通り Seasar2.4のハイライト(Seasar2.5 ブルーオーシャン戦略) 今更人に聞けない…

QuickVPS上のDebian EtchでApache2.2とTomcat5.5を連携させる

やっとこさまともに動いた感が! QuickVPS上のDebian EtchでApache2.2とTomcat5.5を連携させようとしてはまる - 守破離 で入れたApacheを Debian EtchにMPMがpreforkのApache2.2をいれる - 守破離 にしたらOKっぽいです。 まだもうちっと様子見が必要そうで…

Debian EtchにMPMがpreforkのApache2.2をいれる

どーもApache君が仮想メモリを数百MB単位で消費なさるので色々調べていたら、どうもMPMが worker だと仮想メモリを食う代わりに prefork よりも動作が軽いらしいという情報を発見。 それぞれのMPMの特徴を超単純にあげると・・・ worker プロセス&スレッド…

QuickVPS上のDebian EtchでApache2.2とTomcat5.5を連携させようとしてはまる

Apacheも入ったしJDKも入ったしTomcatも入ったとなれば! 次はApacheとTomcatの連携をせんと (*ノωノ) というわけでさて、mod_jk 様のお出ましだ! とか思っていたら・・・ Apache2.2では mod_proxy_ajp - Apache HTTP サーバ なんて物が使えるんですね。 知…

QuickVPS上のDebian EtchにTomcat5.5をいれる

無事JDK5.0もインストール出来たので、お次は一番の目的であるTomcatのインストールです! (`・ω・´) 長い道のりだった・・・ (ノ__・。) 何はともあれ、Javaの環境変数とか全く設定してなかったのでその設定から。 システム全体に設定を適用したいので # vi /et…

Debian Etchのタイムゾーン設定を変更する

何となくQuickVSP上のDebianで date コマンド実行してみたら # date 2007年 5月 20日 日曜日 05:13:45 UTC UTCになってる Σ(・д・ノ;)ノ というわけでJSTに設定します。 # tzconfig で地域を選べ!と言われるので Asia/Tokyo になるように選んでやればOK。 # dat…

QuickVPS上のDebian EtchにJDK5.0をいれようとしてはまる

追記:QuickVPS上のDebian EtchにJDK5.0をいれる - 守破離 に入れ方まとめました Apacheも一応動いたのでお次はJDKです。 JDK6.0を入れようかなーとも思ったのですがDebian Package Tracking System - sun-java6を見るとまだTestingにしか存在してないみたい…

QuickVPS上のDebian EtchにJRE5.0をいれようとしてはまる

追記:QuickVPS上のDebian EtchにJDK5.0をいれる - 守破離 に入れ方まとめました 方向転回してもうJREだけあればいいやー的なのりになりました。 と言うわけで一度JDK周りを綺麗さっぱりしてから # apt-get install sun-java5-jre してみる物の、やっぱりメ…

OpenVZ上で動くLinuxでJavaを動かす際の罠

QuickVPSの管理者の方にお願いして割り当てメモリの多いプランに変更して頂くも、JavaのVMがメモリ不足で立ち上がらない現象は変わらず。 なんでだろーと思いつつ考えつつTerminal眺めていたら # java -Xmx64m -version java version "1.5.0_10" Java(TM) 2 …

QuickVPS上のDebian EtchにJDK5.0をいれる

色々はまりまくったんですが、インストールする方法はみっけれたので備忘録までにメモ。 気をつけないといけないのは2つ。 OpenVZ上のLinuxでJavaを動かす場合、Hostが贅沢な環境だとServer VMが動く i386系列のマシンにSunのJavaをインストールする際、起動…

ビリーズブートキャンプ5日目

ここに来て一挙に腹筋にフォーカスがっ (`・ω・´) でもDVDの中の人たちの動きが理解出来ない・・・ なぜあの体制であんな動きが可能なんだ orzさっぱりついていけず、再生止めながらやったら2時間ちょいかかりました。 腹がいたぃ

QuickVPSでDebian Etchを使う

と言うわけで早速環境構築 (*ノωノ) QuickVPSでDebianを選択するとSargeがインストールされるんですが、新しい物好きなのでEtchを使いたい所。 というわけでEtchを使うまでの道のりをば。 何はともあれまずはOSのインストール! コントロールパネルから Debi…

QuickVPSを契約してみた

403 Forbiddenです。 VPSという物が気になってたのと、OSとしてDebianが選べるらしいので ( ´¬`) いじいじするぞー!

QuickVPS上のDebian EtchにApache2.2をインストールする

全く苦労もせずにDebian Etch環境ができあがったので、次はApache2.2のインストールをば。 # apt-get install apache2 これでApache自体のインストールはおわり、Debian万歳! ただ、このままだとApacheのログにでるアクセスもとIPがリバースプロキシのIPに…

新しいMacBookが出てしまった

Mac

Mac欲しい病にかかって早数ヶ月。 Leopard出たら買おうと思ったのもつかの間、新しいMacBookがっ orz 危うくAppleStoreでポチリそうになりましたが、すんでの所で我慢・・・っ 我慢した(というか出来た)理由が主に以下の2つ。 GPU ハイブリッドHDD まずはG…

ThinkPlusが激しく手に馴染むっ!

ThinkPad使ってる時はある意味当たり前なトラックポイントですが、これで他のマシンで使えるっつーのは殊の外便利だって事に気付きました。 ホームポジション付近に指が落ち着いてるのはやっぱ便利っ!! キーボードから手を離してマウスを持ち替えるっつー…

ThinkPlusとーどーいーたー!

早速届きました、Amazon超ぐっじょぶ ( ´¬`)b 仕事で使ってるマシンには遠隔でドライバ入れたんで、後は明日USBを刺すのーみ! ぱっと触ってみた感じだとX40のキーボードをすこし堅くした感じですね。 テンキーとか必要ない物もついてないのでスッキリ! …

MacほしぃMacほしぃMacほしぃ

Mac

喉からどころか鼻から手が出る位ほすぃ。 今お邪魔させて頂いてる会社の凄い方にも 軍門に下れ とお言葉を頂いてしまった今日この頃・・・ Appleのサイトを開く度にAppleStoreでポチりそうな衝動を抑えてるんですが、Leopard発売後に新MacBookが出るまで我慢…

ビリーズブートキャンプ4日目

筋肉痛やら筋肉痛やら筋肉痛やら・・・でやっと4日目っ! 東京にもビリー隊長は持ってきましたよ、もちろん ( ´¬`) 前に3日目やったときより楽になってるのは実感出来るけど、でもビリー隊長のしごきにはついていけず。 30分過ぎくらいからもうふらふらで…

ThinkPlusを衝動買いした

Lenovoの出してるキーボードです。Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 [31P9514]出版社/メーカー: Lenovo発売日: 2004/06/11メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 137回この商品を含むブログ (34件) を見る特徴はトラックポ…

東京は空が狭いとです

戻ってきたと言うか出張に来たというか。 実家は東京なのに就職先が九州な関係で感覚狂いまくりな今日この頃 (;´-`)=3 どっちにも家があるんで全然出張してる気にならないです、はい。 そして東京に戻ってきて最初に思ったこと。 空が狭ぇ・・・ いや、…

県庁の星をみて

先輩が貸して下さったので見たんですが、相当ヒット! ( ´¬`) 話の流れも、終わり方も個人的にはとても好きです。 不完全燃焼っぷりが少ないので、さくっとみてさくっと楽しみたい人向けな気がします。 詳しく書くとネタバレになるので書きません (*ノωノ)…

顧客満足度?

そして対馬でANAの最終便に乗れなかった件で色々思ったので備忘録までに。 ちょっとした事で印象ががらっと変わる事を実感しました。 飛行機が天候悪化で到着出来なかったのは仕方無いですが、欠航決定後の対応が疑問ばかり。 今回、ANAの最終便が欠航になっ…

対馬楽しかったー

本当は5日に戻るはずがANAの対馬発最終便が欠航になったせいで、早朝(4:30)発のフェリーで戻ってきました。 今回は美女塚山荘という所に泊まったのですが、静かな場所でご飯も美味しく量も満点で言うこと無しでした。 ( ´¬`) ちょっと天気には恵まれ無かっ…

対馬に行ってきます。

対馬 ω・)v ちょっくら壱岐対馬の対馬に行ってきまーす。 対馬 ミ さっ

Pandionを使って同一アカウントで複数箇所からログインする方法

たまたま発見したので備忘録までに。 僕は仕事でPandion | An easy to use XMPP and Jabber clientを使ってるんですが、同一アカウントで複数箇所(例えばデスクトップマシンとノートPCとか)でログイン出来ずに悶々としてました。 例えばちょっとしたMTGの時…

Let's Note R2のDebian Etch上でBerylを動かす

情報の断片ばっか載せてたので情報の取りまとめまでに。 色々なページを参考にさせて頂いたのですが、一番シンプルなのは公式サイト。 403 Forbidden ただ、ここの設定だけだと自分の環境では上手く動かなかったので公式サイト+自分の試行錯誤の結果を備忘録…