2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

La FoneraをLinux端末として使ってみる

Fon

九州の家に光ファイバーも引き込んだことだし、九州側にもSSHで入れるサーバが欲しくなった今日この頃。 とは言えでかいマシンを動かし続けるのも嫌だし、玄箱は懐が微妙に痛むので悩んでたんですが、FONルータである La Fonera がどうやらLinux(というかOpe…

LaFoneraにファンつけてみた

Fon

FONルーターのLaFoneraはちっこくて良いんですが、如何せん熱い。 と言うわけで念の為にファンを増設してみました。 とは言えファンは内蔵しちゃったので見た目変わらず。 ( ´¬`) BEFORE ↓AFTER ファンでかいなー。 電源が5Vなんでファンの回転も抑えめで…

隅田川花火大会

ありがたいことに家のベランダからばっちり見えるので、ベランダに椅子とか酒とか持ち出して花火鑑賞 ( ´¬`) お祭り的な雰囲気の中で花火みるのも良いですが、静かにまったりとみるのもオツですねー。 今年は飯塚の花火大会いけないから、これで大きな花火…

BBIQの光ファイバー引き込み中

申し込みから早二年 (ぉぃ やっとこさ九州にいるタイミングでファイバーの引き込み工事が出来る事になって、九州の家も光の世界に (`・ω・´) というわけで業者の人ががんがん工事中・・・

僕は技術者になりたい

色々考え中なのでまたしても一人言日記です。 なんで今の仕事してんだろとかとか漠然と考え中。 僕は技術者になりたくて仕事をしてる。 人の管理がしたいのでもなく、プロジェクトの管理がしたいのでもなく、単純に技術が好きで技術を追い求めたくて今の会社…

よくわからない

今日の日記は完全なまでに一人言です。 後々、今の自分がどんなことを考えてたのかを見直す為の道しるべ。 まったく考えがまとまらない、何度考えてもよく分からない。 なぜ、たばこを吸う時間は必要休憩とかになるのに、たばこを吸わない人が1日で15〜30分…

ウェブユーザビリティの法則と数学ガール

最近気になってる本が二冊ほどあったのでついついAmazonでポチってしまいました。 まずいなー、最近欲しい本があった時のぽちり度が上がってきてる・・・ ちなみにぽちったのは以下の本。 ウェブユーザビリティの法則 改訂第2版作者: スティーブ・クルーグ,…

スネオヘアーのNO.1にどんはまり

激しく今更ですが、スネオヘアーのNO.1にぞっこんです (*ノωノ) 曲自体はスネオヘアーがU.N.O.BANDの為に書いた物ですが、カナシミというスネオヘアーのアルバムにボーナストラックとしてスネオヘアー版のNo.1が入ってます。 カナシミアーティスト: スネオヘ…

Award on Rails勉強会に行って来ました

というわけで楽しんで来ました。 Rubyにあんまり明るく無かったので最初のうちは結構ついて行くのに精一杯でしたが、後半は何とかついてけました (`・ω・´) 無線LANが繋がらなかったり部屋に工事の人が入ったりとドタバタでしたが ( ´¬`) 僕がRubyOnRailsに…

T&Fカンパニーの勉強会に行って来ました

id:dewaさんから誘って頂けた勉強会に参加してきました! お題目は 基幹システムプロジェクトにおけるバッチ性能対策 〜 導入編 普段扱うデータ量が多くても数十万件の世界で生きてきたので、5000万件ものデータを扱わないといけない基幹システムの話は自分…

Eclipse 3.2 + pleiades 1.2.0 + Dolteng 0.20.12 だとDoltengが動かない

前に僕の環境でDoltengが正常に動かなくて、なんだろう?と頭をひねっていたんですがid:maedanaさんの所でかかれてる pleiadesとdoltengが併用できなくなった。 - maeda.na@はてな と同症状っぽい感じが。 Eclipse 3.3 だと正常に動くっていう所も同じなので…

第1回 Award on Rails勉強会 に行って来ます。

ドメイン名が設定されておりません-ホームページ簡単更新のドリコムCMSこれです (*ノωノ) Seasarに惚れ惚れしてる今日この頃ですが、思えばLLの雰囲気をあまりちゃんと知ってないという事実に気付きました。 LLの事をしらないでSeasarラブーと言っていても説…

半歩先行くSeasar2の実践活用 1日体験セミナー Doltengを使ったサクサク開発

と言うわけでセミナー本体の自分の中でのまとめをば。 というか正確にはMindMapに既にまとまってるんですが、ちとでかすぎるのでブレークダウン。 ( ´¬`) Seasarプロダクトでサクサク開発する上で必須なのはDoltengプラグイン 飲み会の席でも話に上がりま…

半歩先行くSeasar2の実践活用 1日体験セミナー はじまりはじまり

開催場所である新宿御苑前でビルを見つける為に15分くらい迷って、なんとか到着ー。 少人数らしいというのは聞いていたのですが、座席は8席ほど。 速攻で申し込んでよかったーと思った瞬間でした ( ´¬`) んで、メモ用のノートPC立ち上げたり、資料をぱらぱ…

半歩先行くSeasar2の実践活用 1日体験セミナー に行って来た!

超楽しかった!! (`・ω・´) セミナーと懇親会に参加してきたのですが、技術的にもT&Fカンパニーの皆様や参加された方々との交流という意味でもめちゃんこ楽しくて、終始むはむはしまくりでした id:dewaさん始め、皆様本当に色々とありがとうございました。 m(…