QuickVPSでDebian Etchを使う

と言うわけで早速環境構築 (*ノωノ)
QuickVPSでDebianを選択するとSargeがインストールされるんですが、新しい物好きなのでEtchを使いたい所。
というわけでEtchを使うまでの道のりをば。


何はともあれまずはOSのインストール!
コントロールパネルから

Debian 3.1

を選べばDebian Seargeが入ります。
これでベースとなるOSのインストールは完了、お手軽〜。


お次は apt-get の準備です。
まずは近所のミラー探し!
早いところ選ばないと無駄にストレスたまりますからね。

Debian JP Project - ミラーサイトについて

を参考にがつっと設定。


さてさて、近所のミラーも見つかったのでEtch化します。

# apt-get dist-upgrade

だけでがつっとアップデート出来ました、Debian万歳。