2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsからMacに乗り換えてはまった事とその解決策

Mac

WindowsからMacにダイブしてみたら、正直な所意外とはまるポイントが多かったです。 なので、僕がはまった点とその解決策を列挙してみます。 1, 右クリックがない 前々から右クリックボタンがない、という事は認識してたんですが、いざ右クリックボタンがな…

Microsoft Remote Desktop Connection Client for Mac 2.0(beta)が意外と使える

Mac

Mactopia Japan | ホームページを試しに落としてつかってみてるんですが、思ったより快適。 さすがにWindowsからWindowsへの接続よりもったりしてますが、ちょっとした用件だったら問題なく使えそうです。

BootCampでWindows Vistaを利用時にUSキーボードでIMEのモードを切り替える方法

Mac

思いっきりはまったのでメモがてら。 Shift+CapsLock で切り替えれます。 噂によると日本語キーボードだと CapsLock だけで切り替えれるらしいんですが、USキーボードのせいか駄目でした。 とりあえずこれでBootCamp環境でも無事日本語変換が使える! USキー…

MacBook Proかったーーー!

Mac

Macの設定が出来てきたので試しにMacから書き込みー。 昨日銀座のAppleStoreで買ってきました (*ノωノ) 15インチの一番上のスペックのやつです。 欲しさが限界に達していたので、仮に明日新型が発表されようとも後悔しません。 それに秋葉で仕入れた4GBのメモ…

MacBookProをいつ買おうか悩み中

Mac

色々な所を見てると、どうにもLeopardは少なからず罠が待ち受けていそう・・・ とは言えMacは欲しい、猛烈に欲しい。 (`・ω・´)! 今MacBookProを買うとデフォのOSはTigerで、Leopardも付いてくる。 と言うことは、万が一Leopardに色々罠があってもTigerに逃げ…

閃きの神様は無理矢理降臨させるものかも?

お仕事でそれなりの量というか今後爆発的に増えるであろうデータに対してややこしい処理をする必要があったんですが、データ量が相当増えそうなのでとりあえずの方針は DBMSに優しく メモリに優しく CPUに厳しく という感じで考えて馬鹿正直に組んでみたら、…

委譲(delegation)と転送(forwarding)の違いって何だろう

会社の中でちょっとした話題になってるので色々考えてたんですが、やっとしっくりきはじめたかも。 元はというとEffective JavaやらGoFの本のオブジェクトコンポジションの話で委譲と転送がどーのこーのっていう所が発端です。 What is (Not) Delegation こ…

IntelliJ IDEA 7 のライセンス買っちゃった (*ノωノ)

衝動買いしちゃった (*ノωノ) IntelliJのライセンス ・・・ $249 IntelliJを使える喜び ・・・ プライスレス!

Class#getPackageはnullを返すことがある

今日の今日まで知りませんでした or2=3 超恥ずかしい・・・ 仕事で内製フレームワーク周りのテストを行ってたら、どーにも Class#getPackage で ヌルポになってる箇所があり、なんじゃそら?と思ってJavaDoc見直してたら・・・ このクラスのクラスローダがパ…

一日で学ぶイケテルRails開発に行って来た

RBC

Ruby Business Commons主催の、GoogleMapとTimelineとかを使ってサクサクっと面白いサービスを作れるようになろうぜ!という勉強会。 たまたま九州戻ってきてて、いける機会を得たので突撃してきました。 と言うわけで今は帰りのバスの中なんですが、とりあ…

Leopardキター!!!

Mac

27日に銀座のAppleStoreいってMacBookPro買わねば!! 超たのしみーーーーー (`・ω・´)

サーバ管理はDRYを徹底すべきだなぁ

スーパードライじゃないです、Don't Repeat Yourselfです。 会社で部内用の開発サーバ作ってて強烈に思うんですが、どんな細かい作業でも二回以上やりそうだったらシェルスクリプト作るなりなんなりしちゃった方が良いですね。 ちょっと前までは、 まぁこん…

Debian EtchにPacketiX VPN Server 2.0を入れてみる

九州と東京を往き来しながら生活してるのですが、東京に居ることが多いのにサーバとかは全部九州の家にあります (´・ω・`) 普通にSSHでログイン出来るようにはなってますが、九州側のローカルエリアに東京側のマシンを参加させたい事もしばしば。 そんなわけで…

MySQLで日本語の全文検索を可能にするTritonnプロジェクト

オープンソースカンファレンス行って思いもよらぬ収穫があったのはTritonnプロジェクト! (`・ω・´) どんなプロジェクトかというと、MySQLがデフォだと日本語の全文検索できなくていやんな所に、独自パッチを当てて日本語の全文検索出来る用にしちゃおうぜ!と…

オープンソースカンファレンス2007 Tokyo/Fallに行って来た

今回の目当てはMySQLのストレージエンジンであるFalconとSeasar2系の話を聞くこと。 Seasar2系の話は過去にも何度も聞きに行ってるのですが、どうも表面の機能にばっかに目が行ってしまっていて、どうしてSeasar2が生まれたのかとかそういうところを自分で消…

はじめてのペアプロ

XP

今日は6時間半ほど、人生初のペアプロを体験しました。 これはすごい、まじで凄い! Before After形式で簡単に僕の感じた印象の違いを挙げると Before なんか楽しそう 二人で1台のマシン使うのはちょと微妙 監視されてるようなもんで気が休まらなそう じっく…

java-ja@lingrは凄かった

激しすぎて腹が痛かったです。 精進せねば

java-ja@lingrに興味津々

興味津々なんですが、入る勇気が中々わかず (´・ω・`) それとなく ささっ と入れるタイミングを探そっと。

Lightweight Language AHP やってみた

LL

どうやらLLの中ではRubyが向いてるらすぃ ( ´¬`) 結果 Ruzia さんにオススメの LL は Ruby (46%) > Python (36%) > PHP (11%) > Perl (7%) です! 僕の結果のURLは 500 Internal Server Error これで、やってみたい方は 500 Internal Server Error こちら…

井の中の蛙、大海を知らず

最近、守破離と並べて座右の銘にしようかなぁと本気で考えてる言葉。 id:beyondseekerさんと色々お話しさせて頂けば頂く程に、自分という人間が如何に大海を知らんのか!という事実に気付かされます (;´¬`) 技術しかり、知識しかり、仕事しかり、世界の事…