QuickVPS上のDebian EtchでApache2.2とTomcat5.5を連携させようとしてはまる

Apacheも入ったしJDKも入ったしTomcatも入ったとなれば!
次はApacheTomcatの連携をせんと (*ノωノ)


というわけでさて、mod_jk 様のお出ましだ! とか思っていたら・・・
Apache2.2では


mod_proxy_ajp - Apache HTTP サーバ


なんて物が使えるんですね。
知らなかった・・・、完全に時代に乗り遅れてますね orz
と言うわけでせっかくの機会なので mod_proxy_ajp を使います! (`・ω・´)
リバースプロキシ環境なので、mod_proxy の設定もそこまで神経研ぎ澄ます必要もなさそうですし。


というわけで、まずは各モジュールの設定をします。

/etc/apache2/mods-available/

以下にある

  • proxy.load
  • proxy.conf
  • proxy_ajp.load
  • proxy_ajp.conf (今回自分で追加

が目的のファイルですね。
とりあえず今回は proxy_ajp.conf だけいじります。

[proxy_ajp.conf]


  
    ProxyPass ajp://localhost:8009/jsp-examples/
  
  
    ProxyPass ajp://localhost:8009/servlets-examples/
  

という内容でとりあえず作ってみました。 ( ´¬`)
後はモジュールの有効化をすればOK!

# a2enmod proxy_ajp

これで終わりです。Debian最高 (*ノωノ)
ちなみに上記を実行すると proxy_ajp が依存してる proxy モジュールも有効化されます。


後はApacheTomcatを起動させるのみ!

# /etc/init.d/apache2 start
# /etc/init.d/tomcat5.5 start

・・・
メモリ不足きたー (ノ−o-)ノ ┸┸)`3゚)・;'.
ls とか ps とか top とかすら実行出来なくなってしまった。。。

むー、一筋縄ではいかんなぁ (´・ω・`)