2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyGems 0.9.4をインストールする

会社の開発サーバにRubyGems欲しくなったので、ちょちょいとインストール。 OSはDebian Etch使ってるんですが、開発というより実験サーバの関係でRubyは1.8.6をソースからコンパイルしてインストールしてあります。 なので伝家の宝刀 apt が使えません (´・ω・…

VMWare Fusion 1.1βがDirectX 9.0に対応した!

Mac

VMware Fusion 1.1β版公開 - DirectX 9.0の3D描画に部分対応 | パソコン | マイナビニュースすげーーーーー! (`・ω・´) Parallelsがこれに対してどう出るか楽しみでしかたない。 早くLeopardでないかな。 MacBookProほすぃ ( ´¬`)

転機

今まで以上にこれからはとても楽しく過ごせそうな気がする。 仕事において同じ様なフラストレーションを抱えてる人達が僕を含めて4人もいる。 そしてその4人が役割は違えど、フラストレーションを解消する為に同じ目標に突き進める土俵が揃ってる気がする。 …

Debian LennyにJDK 6をインストールする

おうちサーバにJDK 6を入れました。 やることは単純で apt でがっつりJDK周りをインストールするだけ。 ただ、JDK 5の時と同じくドキュメント周りをSUNからダウンロードしてこいや!とインストール途中で怒られます。 This package is an installer package,…

IntelliJ IDEA6で「Assign Persistence Unit Datasource」と怒られる場合の対処法

IDEAでJPAを扱う際にPersistence Unitとデータソースの関連づけを行っていないと、@Tableアノテーションとかでテーブル名を指定するとそんなのみつかんねーぞごるぁ!とコンパイル時に怒られます。 Tools -> Data Souces からDataSourceの設定して、Persiste…

Maven2で実行されるテストケースにデバッガを繋ぐ方法

便利な方法みっけたのでめもめも。 Mavenを実行する際に $ mvn test -Dmaven.surefire.debug てな感じで maven.surefire.debug オプションをつけて起動してやると、surefire:testが始まる前で Listening for transport dt_socket at address: 5005 という感…

HP ProLiant ML115届いたー

一昨日あたりNTT-X StoreでHP ProLiant ML115がたたき売りされてたのでついうっかり買っちゃったんですが、もう届きました ( ´¬`) 九州だから結構時間かかるかなぁとか思ってたら普通に届いたのにびっくり。 NTT-X Storeやるな!! というか、このスペック…

若い時の苦労は買ってでもせよ

罠という罠にはまってはまってはまりまくった一週間でした (;´-`)=3 でも、おかげで今仕事で触ってるフレームワークやらライブラリの癖を相当把握出来た気がします。 やっぱり落とし穴にはまって、そこから抜け出そうとすると結果として色々と調べたり頭…

九州あちぃ

東京は涼しい位だったのに、九州は思いっきり夏真っ盛り・・・ わけ合ってスーツを着つつ車の誘導とかを昼間にやったんですが、超あちかったです。 やっぱ南国なんだな。

TracPluginの作り方が今一わからない・・・

TracのWiki用に一個ばかしPluginが作りたいので調べてたんですが、どーもカスタムマクロは0.10までしかサポートされてない上に非推奨って書いてあります。 (´・ω・`) WikiMacros – The Trac Project というわけで新しいTracPluginに関して調べてたんですが、ど…

Trac 0.10系向けのパンくず表示Macroを作りました!

会社でTracのWikiにパンくず表示するMacro欲しいよね〜って話が上がったので、さくっと作って見ました (*ノωノ) 如何せん Python 初めて & Trac Plugin 初めて なのでソースはお世辞にも綺麗じゃありませんが、目的の動作は果たしてるので公開してみます。 …

Back To The Futureはやっぱいいなぁ

家帰ったらBS2でやってたのでそのままテレビにしゃぶりつき ( ´¬`) 結論から複線までほっとんど把握してる筈なのに何度見ても楽しい。 音楽も好きだし、世界観も好きだし、全部のシーンが好き。 小学校の頃からずーっと大好きだなぁ、この映画は。 その中…

MySQL Clientに巨大なSQLを食わすとサーバとの接続が切られる事の対処方法

思いっきりはまったのでメモがてら。 mysqldump等でdumpした超巨大なSQLを $ mysql -uほげほげユーザ -p ふがふがデータベース sql とかすると Lost connection to MySQL server during query とか言われて、いきなりサーバから接続を切られる事があります (…