2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Aestheticが頭から離れない

最近はじめて医龍を見たんですが、Aesthetic が流れ始めた瞬間に一撃ではまりました (*ノωノ) 流れてるシーンが ぐっ (ノ__・。) とくるシーンだってのも多少はあるんでしょうが、素直に曲の旋律と歌詞がめちゃんこ綺麗。 久しぶりに感動したかも。 完全に心を…

LeopardのTerminalで表示されるANSIカラーを変更する方法

Mac

完全に風邪引いてしまったので家でおとなしくレオたんと戯れている今日この頃 (´・ω・`) そんなわけでTerminalをいじいじしてたんですが、デフォのANSIカラーはTerminalの背景を黒にしてると激しく見づらい。 特に ls とかのディレクトリの青とか壊滅的に見え…

Core J2EE Patternsを読みながらの超適当メモ ビジネス層のパターン

そんなこんなで続きー。 今日は7章を制覇(流し読み)するぞー (`・ω・´) Business Delegate Delegateって名前ついてるけど、Facadeの一種かなぁ。 どちらかというと分散ネットワーク上のどっかにいるFacadeを利用する際の、ローカル向けFacadeな感じがする。 …

「ant から maven2へ」のチキチキに出たいけど出れない罠

java-ja主催の 第一回チキチキ 『ant から maven2へ 』〜血があつい鉄道ならばこまるよね〜に行きたい、とても行きたい。 行きたいけど・・・・仕事が真っ赤でそんな事言ってる場合じゃない罠。 o....rz 仕事のばかーーーーーー (ノ−o-)ノ ┸┸)`3゚)・;'. (超暴言…

Core J2EE Patternsを読みながらの超適当メモ プレゼンテーション層のパターン

言葉に直しながら読むと分かった気分になれるので自分用のメモがてら (*ノωノ) とりあえずの所感としては、色々なパターンが非常に重たく見える。 でも、重たく見えても中身をよくよく見れば普段愛用してる概念の固まりだったり。 絶対見せ方で失敗してるきが…

文脈という言葉

Core J2EE Patternsの本みてたら あるものを取り巻く環境、状況、または相互に関係し合う複数の条件を指す。って書いてあった。 原著だときっと Context なんだろうけど、日本語にしただけでどうしてこうも分かりづらいんだろ。 何となくで使用意図は分かっ…