La FoneraをLinux端末として使ってみる

九州の家に光ファイバーも引き込んだことだし、九州側にもSSHで入れるサーバが欲しくなった今日この頃。
とは言えでかいマシンを動かし続けるのも嫌だし、玄箱は懐が微妙に痛むので悩んでたんですが、FONルータである La Fonera がどうやらLinux(というかOpenWRT)で動いてるらしいです。
となればSSHで入れる用にすれば良いじゃん、と言うわけでイジイジするべく情報収集。
既に色々な方々がチャレンジされていて、まとめWikiにとても膨大な情報がまとまっていました。
心より感謝 m(_ _)m


FrontPage - FoNまとめwiki


ここにまとめて下さっている手順通りにやって、無事に La FoneraSSHでログイン出来る用になりました。
後はパッケージシステムである ipkg で色々出来る様になれば向かうところ敵無し。
というわけで色々調べて見た所、下記のページに辿り着きました。


仙石浩明の日記: La Fonera 用の ipkg feed を始めました


とても詳細にまとめて下さっている上に ipkg feed まで公開して下さっています。
La Fonera に stone が簡単にインストール出来る事にとても感激・・・、本当にありがたい限りです m(_ _)m


他にも ipkg feed が無いものかとネットを彷徨っていたら


Directory Listing of /packages/


というのがありました。
OpenVPNとかまで揃ってて凄い品揃えです。


この2つの ipkg feed を活用すれば La Fonera 環境を相当満喫出来そうです。 (*ノωノ)
ありがたや・・・

追記:OpenVPNはどうも上手く動いてくれず、秘密鍵は作れたのになぁ。。。
openvpn: can't resolve symbol 'EVP_CIPHER_nid' と言われてしまう・・・