Class#getPackageはnullを返すことがある

今日の今日まで知りませんでした or2=3
超恥ずかしい・・・


仕事で内製フレームワーク周りのテストを行ってたら、どーにも Class#getPackage で ヌルポになってる箇所があり、なんじゃそら?と思ってJavaDoc見直してたら・・・

このクラスのクラスローダがパッケージオブジェクトを生成しなかった場合は、null が返されます。

Oracle Technology Network for Java Developers より


というSun様のありがたいお言葉が。
PackageクラスはPackageに関しての付加的な情報を表すので、別にロードし無い場合があってもいいやん、という事なのかな。
とりあえず今回はとあるクラスの パッケージ名 を動的に取得したかっただけなので、Class#getName の結果をパースして対応しました。


JavaDocをちゃんと読んで無いのがバレバレ (´・ω・`)