TracPluginの作り方が今一わからない・・・

TracのWiki用に一個ばかしPluginが作りたいので調べてたんですが、どーもカスタムマクロは0.10までしかサポートされてない上に非推奨って書いてあります。 (´・ω・`)



WikiMacros – The Trac Project


というわけで新しいTracPluginに関して調べてたんですが、どうも今一わからない。
.egg というパッケージを作るらしい、という所はわかったんですが .egg っていうのが何者なのかが今一・・・


Python向けのパッケージシステム?

追記

id:bonlife さんに教えて頂いた所を見る感じだと、Trac Plugin を広く配布したいような場合は .egg にしたほうがいいよ〜、という感じですね。
Trac Pluginを作る為に必須、と言うわけではなさそうです。
コメント有り難う御座いました!