今日という日ほど英語で意思疎通できない事を悔やんだ日はない

QCon Tokyo 2009 1日目、とっても熱くて濃くて最高だったんですが、同時に悔やんでるというか後悔しまくったので未来の自分の為に今の心情を残しておきます。


今日という日ほど、「英語で意思疎通できない」という事を後悔する日は、今後の人生でもそうはない気がする。
Martin Fowler や Rod Johnson といった憧れの人たちが目の前に居る、話そうと思えば話せる距離に居る、本当に眼と鼻の先に居る、そんな恵まれた状況にありながらも全くと言っていいほど意思疎通がはかれない。
今までの人生で、英語から逃げ回ってしまっていた事を、人生で一番後悔した瞬間でした。
というか、正直なところ今まで人生で一位二位を争えるほどに悔しかった。


正直な所、TOEICの点数が前回より100点ちょい上がってたのでこのペースを維持すれば、とか昨日までは思ってしまってたんですが・・・
自分に甘すぎた、心を入れ替えよう。