MacVim でモード切り替え時にのみことえりの日本語入力モードを解除する方法がわからない

うーん、なんか絶対手があるとおもうんだけどなぁ・・・
MacVim を使うと

:set iminsert=0 imsearch=0

とかしても何ともならいし、香り屋さんのパッチがあたってる Vim7.1 だと

  • インサートモードに変更
  • ことえりを日本語入力モードに変更
  • 日本語を入力
  • エンターで確定(ここでことえりの日本語入力も解除)

といった動きになってしまう・・・
やりたい事は

  • インサートモードに変更
  • ことえりを日本語入力モードに変更
  • 日本語を入力
  • エンターで確定
  • 別の日本語を入力・・・(複数回)
  • Ctrl + [ でノーマルモードに変更(ここでことえりの日本語入力も解除)

なんですが、どーにも上手いやり方がみつからない。
Windows版の香り屋さんパッチ版だと↑みたいな動きしてるから、Macだと駄目・・・とかかなぁ・・・
もうちょっと色々チャレンジしてみよう (`・ω・´)