若年性脳梗塞の疑いで暫く入院してました (´・ω・`)

7月9日から、若年性脳梗塞の疑いで慶応義塾大学病院に入院してました。
どーにも7月頭くらいから朝起きると右足とか右手が痺れてる事が続いてたんですが、9日の夜中に強烈な吐き気と顔の右側に痺れが出てきたので朝そのまま病院へ。
で、病院いったら内科から神経内科にまわされてそのまま家に帰る事も許されずに入院と相成りました (´・ω・`)
最終的な入院する前の症状としては

  • 右半身の痺れ
  • 右半身の感覚麻痺
  • 右手と右足の筋力低下
  • 左右の瞳孔の開き具合が違う

といった感じですね、一旦家に帰るのも禁止といわれたのには焦りました・・・


入院後のCTとかMRIでははっきりとした血管の異常は発見されなかったんですが、左脳の血流が弱くなってるという点と体に出てる症状を見るにほぼほぼ間違いなく脳梗塞になったんだろうと言われました。
とりあえずこれ以上の検査は金銭的負担が大きくなりすぎるだろうという事と、症状が収まって来ているので退院して家で様子見で問題ないだろうという事で退院して様子見になりました。
医者から少なくても一ヶ月は仕事しないで様子見てと言われてるので、暫くは大人しくリハビリに励もうと思います。
未だに右手と右足が多少麻痺ってますが、とりあえず動かないとかではないのでさほど痛手ではないかなと。
言語野やられなくて本当によかった ( ;´-`)=3


個人的にも仕事的にも心配&迷惑かけまくってしまいましたが、とりあえず生きてます。 m(_ _)m