突発性難聴になって感じた事

右耳が不自由になって色々分かった事があるので折角なのでメモメモ。

日常生活での不便さ

難聴になってコミュニケーションの基本部品の一つが 音声 であるというのを痛感しました。
如何せん、今まで普通に聞こえてたのが聞こえなくなってるので

ぇ? はい?

見たいに聞き返さなくてはならない事が意外と精神的に負担になります (´・ω・`)
特に辛いのが、話しかけられた時に無視したみたいになってしまう事ですかねー。
相手も分かってくれてるとは思うのですが、 あちゃー となります。

薬による影響

ステロイドの影響が少なからずでますねー。
昔アトピーで散々お世話になってたんですが、服用始めたとたんにアトピーが良くなりました (*ノωノ)
とはいえ良くなった次に鮫肌状になるという副作用が待ち受けている諸刃の剣です。

気付いた事

右耳で多少音が反響しちゃうんですが、笑い声がものすっごい反響する事に気付きました。
小さい子の騒ぎ声とか、飲食店での笑い声とかが結構鬼門です (´・ω・`)

まとめ

やっぱ五体満足はすばらしい


いやもう、この一言ですね。
良く体が資本!とかって言いますが、親から五体満足で生んでもらえた事がどんだけ有り難い事なのかを知りました。
まー、今は色々重なり過ぎで気分が凹み気味ですが、耳以外は元気なので暫くたったら凹み気味の気分も治ると思います (*´¬`)