スピードハックスがとても面白い

id:maedanaさんにチームハックスという本の存在を教えて頂いんですが、その際に同じ作者の方が執筆されているスピードハックスという本の存在も知った今日この頃。
チームハックスを借りてさらっと目を通した所、めちゃんこ面白かったので勢いで二冊とも買っちゃいました (*ノωノ)
今日はそのうちの一冊、スピードハックスなんですがこれが面白い!
羽田から福岡空港までの飛行機の中で殆ど読み切りました ( ´¬`)


スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術


単純なGTD系の本かなーと思ってたんですが、良い意味で予想を裏切ってくれました。
内容的にはGTDの要素も強いですが、それ以上に

実際問題、GTDとか合っても本人のやる気なかったらしかたねーべ

という所にしっかりと焦点が当てられていて、単純な手法の紹介だけにとどまらずいかにしてやる気を生み出すか、という所も心理学的な方面からしっかりとかかれてたのが個人的にポイント高いです。

  • やると決めたら他人に表明しちゃう
  • 完全主義を止めてみる
  • 何はともあれ1ヶ月は続けてみる
  • うるさい情報から逃げる
  • 言葉の持っているパワーを利用する
  • etc...


自分をポジティブに追い込む方法とか、めんどくせぇ・・・って逃げちゃうのを抑える方法とか、集中する環境を意図的に作るにはーとか、気分を盛り上げるにはーとかとかとか。


勢いで一気に読んじゃいましたが、きっと何度も見直しそうな予感のする本でした ( ´¬`)