Firefox2.0にkeyconfigを入れてdel.icio.usへのブクマをショートカットで行える様にする

Firefoxdel.icio.usのプラグインを入れて登録を楽ちんにしてたのは良いんですが、如何せん中途半端に動作が重い。
そしてツールバーをクリックするのが地味にめんどくさい (;´-`)=3


というわけで、もっと楽にするべく色々やってみて以下の方法に落ち着きました。
今回やったのは


という方法です。
まずはBookmarkletの登録から (`・ω・´)


404 - Not Found


で公開されているありがたいBookmarkletを登録します。
このBookmarkletを使うと今表示しているHTML上にdel.icio.usへの登録画面を表示してくれます、感激!
そしてBookmarklet登録する際の注意点は キーワード をしっかり指定しておく事!
ここで指定したキーワードをkeyconfigで利用します。 ( ´¬`)


次に、Firefox2.0上でショートカットに好きな動作を割り当てる為に


Abcoroti.com


で公開されてる Firefox2.0 用の keyconfig プラグインをインストールします。
本家の keyconfig だと Firefox2.0.0.4 では動いてくれないのですが、これならばっちり動作しました。
ありがたい限りです m(_ _)m


そいでもって最後に2つを組み合わせます。
設定の仕方は

ツール → キーボードショートカットのカスタマイズ


と移動して画面上部のプルダウンから keyconfig を選んで、新しいキーの追加をクリック。
名前は適当な名前を入れて Global にチェックを入れて、 /* CODE */ 部分に

if(window.loadURI) loadURI(getShortcutOrURI('上でBookmarkletを登録する際に指定したキーワード名',{}));


セットすればOK!
キーワード名は先ほどBookmarkletを登録した際のキーワードを指定して下さい。
後は好きなキーバインドを割り当ててやれば終わりです。
とりあえず僕は

SHIFT + d


に割り当ててみました。
これでページ見ながらその場でdel.icio.usに登録とか出来るようになりました!
超便利っ ( ´¬`)