Windows7でWindows Boot Managerに\Boot\BCDが読めないと言われて起動できない場合の対処法

なんか今後もハマリそうだったので備忘録がてらのまとめです。
毎度の事ながらこれで100%解決するかはわからないですし、より酷い状況に陥るかもしれないので自己責任でどうぞ。

現象

Windows7の起動時にWindows Boot Managerに下記のような文言の事を言われてWindowsが起動しない。

Windows failed to start. A recent hardware or software change might be the cause. 

File: \BOOT\BCD
Status: 0xc000000d
Info: An error occurred while attempting to read the boot configuration data

理由

なんらかの理由によりWindowsが起動時に使うデータがぶっ壊れた。

解決方法

システム回復ディスクを使っておかしい箇所を修復する。


CDとかからブート出来る環境の人はMicrosoftの公式サイトにシステム回復ディスクの作り方が載ってるのでそちらを参考に。

システム修復ディスクを作成する


僕みたいにUSBメモリからブートしかできないんですけど・・・!って状況の人はこちらを参考に。
Installing Windows 7 System Recovery into USB Flash Drive • Raymond.CC
僕はこの方法でUSBメモリにシステム回復ディスクを構築できました。


システム回復ディスクができたら、それを使ってマシンを起動させます。
起動すると普通にGUIが表示されて、IME選べーとか何したいかーとかを選ぶ画面が出ます。
僕の場合はその時点で以下のメッセージが表示されました。

スタートアップ オプションに問題が見つかりました。
修復を適用してコンピュータを再起動しますか?

そして修復して再起動を選んだら無事にWindows7が起動しました。
場合によってはコマンドプロンプトと格闘する必要がありそうですが、僕はこれだけで無事復旧してくれました。