GPath周りではまってた件は無事解決

id:beyondseeker先生のおかげですっきりさっぱり (`・ω・´)
というか素ぼけも良い所 & ただ単に僕の頭が悪くて前のページの内容がさっぱり理解出来てないだけだった (*ノωノ)
普通に Groovyイン・アクションの 7.5.1 の中で

list.property は list.collect{item -> item?.property} の省略形

って書いてある上に

展開ドット演算子(*.)はリスト自身ではなく、リストのすべての要素にメソッドを実行したい時は必ず必要になる

って書いてありました o....rz
激しく納得な上に、こりゃ激しく便利ですね。
forEach でぐるぐる回しながら List から取り出した内容に対してメソッドたたいて、さらにそれの結果を別の List に詰めて・・・とか面倒いからなぁ。