はじめてのペアプロ

今日は6時間半ほど、人生初のペアプロを体験しました。
これはすごい、まじで凄い!
Before After形式で簡単に僕の感じた印象の違いを挙げると

Before

  1. なんか楽しそう
  2. 二人で1台のマシン使うのはちょと微妙
  3. 監視されてるようなもんで気が休まらなそう
  4. じっくり一人で考え込めないんじゃないかな
  5. 細かいところにこだわれなくなりそう
  6. と言うか正直作業してる所みられるの恥ずかしい
  7. ついでに言うとキーボード打ってない時間で暇で死にそう

After

  1. なんか楽しいなんてレベルじゃなく、恐ろしい勢いでソースができあがって快感
  2. 一人の時に何気なくやっちゃう時間の無駄遣いが皆無
  3. 自分じゃ気付いてないソース中の間違いに速攻で突っ込みが入る
  4. IDEの使い方とか変数名の付け方とか、様々な箇所で二人の知識の良いところ取りが出来る
  5. 一人で悩んでるより二人でギャンギャン言い争ってた方が結論が出るのが早い
  6. 一人だったら妥協しそうな所も、人に見られるという意識からか自然と手を抜かない
  7. 終わった後に思い返してみると、はまって頭抱えてた時間が皆無
  8. キーボードを打ってようが打っていまいが、脳みそは絶えずフル回転してる
  9. ちょっとでも効率悪そうな操作が出てくると もっと楽できんじゃね? と互いに突っ込みが入る
  10. もの凄い仕事してる気分になれる
  11. 終わってから成果物見ると、あまりのすすみ具合に(良い意味で)軽く引く
  12. etc・・・


ペアプロやってみる前は口でやってみたいとか楽しそうとか言ってても、正直な所気が進まない所も多かったんですが、実際やってみるとそんなの杞憂だったと実感。
というかまじでやばい、超楽しい。
ただ、一点想定外だった事を上げるとすれば

脳みそが超疲れる

って所ですね。
正直二人でやったらアイドル時間多いだろうなーって思ってたんですが、そんな暇0です。
一人がタイピングしてたらもう一人は全力で脳内デバッグ
しかも打ったそばからリファクタリングが始まるしまつ ( ´¬`)


とはいえ、疲れるとは言っても

富士山登った後の、爽快感溢れる疲労

な感じなんで、全く苦にはならないです。
むしろ定時に出社して全力で仕事して定時に上がる、というスタイルを作るにはこれしかないんじゃないかなとか思ったり。


もちろん、ペアプロをするに当たって気が合う人と組むとかとか色々な前提はあると思いますが、それさえクリアしていればやばい位楽しいです。
こりゃたまらんです! (`・ω・´)