RubyGems 0.9.4をインストールする

会社の開発サーバにRubyGems欲しくなったので、ちょちょいとインストール。
OSはDebian Etch使ってるんですが、開発というより実験サーバの関係でRubyは1.8.6をソースからコンパイルしてインストールしてあります。
なので伝家の宝刀 apt が使えません (´・ω・`)
というわけで、今回は手動でのインストール方法になります。


RubyGemsの基本的な情報は


RubyGems User Guide | RubyGems Manuals


を見れば載ってます。
ドキュメントの「3, Installing RubyGems」に載ってる手順でがつっとやります。

# wget http://rubyforge.org/frs/download.php/20989/rubygems-0.9.4.tgz
# tar zxvf rubygems-0.9.4.tgz
# cd rubygems-0.9.4
# ruby setup.rb

で完了です、楽ちん。
僕はruby

/opt/ruby/1.8.6/

配下にインストールしてるんですが、その場合

/opt/ruby/1.8.6/bin/

に gem やら gem_mirror やらやらがインストールされてる筈です。
後はパスが通ってる箇所にシンボリックリンクはれば良い感じになります。

# gem -v
0.9.4

まっちり ( ´¬`)