T&Fカンパニーの勉強会に行って来ました

id:dewaさんから誘って頂けた勉強会に参加してきました!
お題目は

基幹システムプロジェクトにおけるバッチ性能対策 〜 導入編

普段扱うデータ量が多くても数十万件の世界で生きてきたので、5000万件ものデータを扱わないといけない基幹システムの話は自分の全く知らない世界でした。
特にOracleなんて全く触ったことなかったのですが、サーバ側でSQLを自動的に分解して実行してくれるパラレル・クエリーの話や、バッチ処理を設計する上でマルチスレッドとマルチプロセスをどの様にして使い分けるのかとか、性能指標とするTPSという単位の話とか、超楽しかったです ( ´¬`)


悔やまれるのは、バッチ処理の世界をむわったく知らない状態だったので、発表された内容を自分の中に落とし込むのに精一杯で質問らしい質問が出来なかった事。。。 (´・ω・`)
やっぱり理解してないと質問は出来ないな、というのを心底実感した今日この頃です。