半歩先行くSeasar2の実践活用 1日体験セミナー はじまりはじまり

開催場所である新宿御苑前でビルを見つける為に15分くらい迷って、なんとか到着ー。
少人数らしいというのは聞いていたのですが、座席は8席ほど。
速攻で申し込んでよかったーと思った瞬間でした ( ´¬`)
んで、メモ用のノートPC立ち上げたり、資料をぱらぱらめくったりid:maedanaさんとあれやこれや話したりしていたらあっという間に開始時間!


まずはT&Fカンパニーの紹介からでした。
会津大学発のベンチャー企業で会津大学の学生をアルバイトとして開発部隊として抱えており、顧客折衝やら設計やらといった部分は東京にいるスタッフの皆様が行い、実際の開発は会津の学生アルバイトの皆様が行う、という国内オフショアを実践されているとの事。


この時点で軽く衝撃でした。
なにがって、大学発ベンチャーなのと国内オフショアを行っていると言うこと。
うちの会社と同じだーーーー! と。
とは言え、T&Fカンパニーの方々の方が色々な意味で遙かに進んでるという事を感じました。
主な理由としては

  • 大学の学生という貴重なリソースを有効活用している
  • 国内オフショアを行う上で一番の問題となる、場所毎の役割分担が既に確立している


という点ですね。
なんだかんだでうちは技術的には学生と会社が上手く繋がっていないしなー (暴言


と言うわけで個人的には会社紹介の時から一人だけ超盛り上がってました。
本気でめちゃめちゃ刺激受けました。
T&Fカンパニーの方々のように学生と積極的に手を取り合える場を作り出したいと思いました、ほんとに。


セミナー本体の話に関しては適当に分割して書きまっす。