顧客満足度?

そして対馬でANAの最終便に乗れなかった件で色々思ったので備忘録までに。
ちょっとした事で印象ががらっと変わる事を実感しました。
飛行機が天候悪化で到着出来なかったのは仕方無いですが、欠航決定後の対応が疑問ばかり。


今回、ANAの最終便が欠航になった際の状況は以下の通り

  • 天候悪化により使用機が対馬に来れなかった為にANA便が欠航
  • 翌日便は終日満員
  • 本土と対馬を結ぶ高速船も満員


この状況において空港職員が最初に自分に告げた内容は

  • 明後日までは空席が無い(明後日=GW空けの月曜)
  • 空港はもうそろそろ閉める
  • 船着き場も今は閉まっていて何時に開くかは分からない
  • 早朝のフェリーは空きがある かも しれない


でした。
周りの方々も同じような内容を告げられたらしく、どないせいっちゅーねん、という感じでした。


一番驚いたのは空港を閉じるとしきりに言っていた事。
空港も閉じるし船着き場も開いて無いし足も無いし宿も無いのにどうしろと?
せめて空港空いてれば夜明かせるけど、GW中だから宿も空きなんて殆ど無いだろうし・・・


という内容をやんわりと伝えた所、初めて宿を探してくれました。
仮に飛行機の欠航が決まった際に、空港は閉じてしまうけど滞在先の宿は探させて頂く、とかいう内容を伝えれば結果は一緒でも印象が全然違ったはず。


業種は全く別ですが、自分はこういう対応しないように気をつけよう。
通常時はもちろんながら、非常時の方がより気をつけなくてはいけない所が多いはず。


その後は泊まった宿のご主人と従業員の皆様にホントに良くして頂いて、早朝にもかかわらず船着き場までバスで送って頂けました。 ( ´¬`)
ちょっとした事でほんと印象変わるなぁと実感した今日この頃。