svnレポジトリを作ろう

日記を書こうとすると三日坊主になるので、自分用の備忘録をば。


おうちサーバ(debian)にsvnレポジトリが欲しくなったので作ってみました。
目標はサーバの外から svn+sshレポジトリにアクセスする事です。
sshdの設定は終わっていて、ログイン出来ている事前提です。


以下、やらないといけなそうな事。

  1. subversionのインストール
  2. レポジトリの作成

くらい?


と言うわけで root で実作業。
subversionのインストールは

apt-get install subversion

で終わり、Debian万歳です。


次にレポジトリの作成です。
bluegate.orgとかを参考にしてレポジトリはFSFSで行くことにします。
BDBはトランザクション中に問題が起きると復帰できないとか怖いこと書いてあるので・・・
というわけで

/var/svn/repos

以下にレポジトリを作ろうと思います。
とりあえず色々いじり倒す目的なんで sandbox レポジトリなんぞを。

svnadmin create --fs-type fsfs /var/svn/repos/sandbox

出来た出来た。
と言うわけでWindowsマシンから

svn+ssh://ruzia@おうちサーバ/var/svn/repos/sandbox

をチェックアウトしてみるとばっちり落ちてきました、よしよし。
次に test.txt っつー空のファイルをコミットしてみようとしたら

エラー: Can't create directory '/var/svn/repos/sandbox/db/transactions/0-1.txn': Permission denied  

とか言われてしまいました。 (´・ω・`)
んで該当ディレクトリを見てみたら root しか書き込めないじゃん!
rootで作ったんだから当たり前か・・・
というわけで

chown -R root:users /var/svn/repos/sandbox/
chmod -R g+w /var/svn/repos/sandbox/

したらばっちりコミット出来ました、やたー。